【最優秀新人賞を獲得】この1年を振り返って感じる変化
PROFILE
T.K.
2023年入社 営業本部
新人賞を受賞できた要因は?
正直、最初は賞なんて頭になかったんです。ただ、目の前のことに全力で取り組んだ結果、それが今回の受賞につながったのだと思います。入社したばかりの頃は、どうやって成果を出せばいいのかも分からず、緻密な営業戦略もない状態でした。ですが、だからこそ無敵というか、失敗してもいいから行動することを大切にしていましたね。具体的には、他の求人広告代理店と取引がある企業にもお困りごとがないかご連絡したり、お取引先の飲食店のグループの店舗のご紹介を頂き、電話をかけたりしました。これまでは求人にほとんど費用をかけていなかったお客様に、今の市場で良い採用をするため、訪問を繰り返して、大型の提案をしたこともあります。もちろん、失敗もたくさんしましたが、「ダメなら元に戻るだけで失うものは無い」と考え、次々と挑戦を続けました。
どうやってモチベーションを維持しましたか?
学生時代から負けず嫌いで、目標を立てたら「絶対に達成してやる!」って燃えるタイプなんです。入社当時は契約社員だったので、「結果を残して正社員になってやる」とか、「所属グループの売上目標を何としてでも達成してやる」といったマインドが自分を突き動かしていましたね。そのため、当時の僕の行動量は、人一倍多かったと思います。何度断られても、お客様に電話をかけたり提案を続けたりして、がむしゃらに取り組んでいました。
チームメンバーとの協力体制について教えてください。
同期は一緒に目標達成に向けて走ってきた仲で、1年間同じグループで働きました。みんなで一緒にいることで、気軽に質問や相談ができ、一人で営業するよりもずっと働きやすかったですね。時には自分が先頭に立って発破を掛けることもあり、みんなで行動力できたことはモチベーションにつながりました。先輩・上司の存在もかなり大きかったです。例えば、自分の営業に手一杯の時、制作さんへの原稿作成発注メールを手伝ってもらったり、定時後に原稿内容のダブルチェックを8本ほど頼んだこともありました。常に僕ら23年卒のために考え、励ましてくれたことには感謝しかありません…!
どのような点において成長を感じますか?
この一年間で一番大きな成長を感じたのは、営業スキルや知識というよりも、マインドの変化です。まだ営業としての専門的なスキルは足りていないと感じています。だからこそ、ひたすらに行動することでその部分を補うことができました。正直、これまでスランプに陥った時期もあって、例えば、「今週は目標達成できそうだ!」って思ったタイミングで、お客様から掲載キャンセルのご連絡があったり、ずっと気にかけていた案件が無くなったりしたことも度々あります。でも、そんな時こそ立ち止まるのではなく、もうひと踏ん張りすることの重要性を学びました。努力し続けたことで、自分の限界を超えることができたと実感しています。
今後の目標を教えてください。
短期的な目標は、新規取引の社数で社内1位になること。そして、長期的には、営業スキルと知識をさらに深め、より多くのお困りごとを解決できる営業を目指しています。実は入社当時はあまり会社や職種への理解が足りず、将来的なキャリアをイメージできていませんでした。でも、実際に働き始めてみると、営業を極めれば今後どんな仕事にも応用できると感じたんです。これからも専門性をもっと高めていきたいですね。