【顧客の未来を共に描く力】新しいフィールドでの挑戦

PROFILE

【顧客の未来を共に描く力】新しいフィールドでの挑戦

T.K.

2022年入社 マーケティング事業部

入社から現在までの仕事内容を教えてください。

2023年10月にマーケティング事業部に異動してから、仕事の内容がガラッと変わりました。以前は中小企業や個人事業主を相手にタウンワークやリクナビNEXTなどの広告を提案することがメインでしたが、今は大手企業を中心にウェブ広告やホームページ制作、SNS広告なんかを提案しています。特に、マーケティングノウハウを活かした提案が求められるようになったのが大きな変化です。

正直これまではお客さんから「タウンワークを出したいんだけど」と電話が1本あれば、それだけで売上に繋がることもありました。でも今は、他社とのコンペに勝たないと仕事になりません。単なる広告枠の販売から、総合的なマーケティング戦略を立てる仕事に変わった感じです。

必要なスキルと、その身につけ方は?

マーケティング部門では、まず調査能力が大事です。お客様の課題・ニーズに合わせて提案するためには、業界や競合他社のことをしっかり理解し、自分で情報を集めて分析する必要があるからです。それに、提案する際には「なんでこれが最適なのか?」という根拠を明確にすることが大切です。上司に提案書を確認してもらう時、よく「なんでこのサービスが良いの?」「このプランを提示する根拠は?」という理由を細かく聞かれるので、その答えを準備するクセがつきました。

さらに、競合他社の成功例や失敗例をリサーチして、自分なりに「なんでうまくいったのか/うまくいかなかったのか」を考えるようにしています。このプロセスを通じて、提案の質を高めることができ、お客さんからの信頼も得やすくなりました。

印象に残っているプロジェクトはありますか?

一番印象に残っているのは、ある地方企業向けにウェブ広告とランディングページ(LP)を提案した時のことです。この会社はWEBマーケティングについては詳しかったものの、採用に関してはノウハウが無くて悩みを抱えていました。そこで、ターゲット層の行動や志向性をしっかり分析して、広告の内容やデザインを最適化。提案内容にこだわり抜いたおかげで、無事200万円を超える予算を提案し、承認を得ることができました。

今までは数万円・数十万円の求人媒体を扱っていたこともあり、この成功は自分にとって大きな自信になりましたね。ただ効果が出さないと意味がないので、お客様の期待に応えられるよう、これから伴走していきます。

現在の目標は何ですか?

1年以内にマネージャーになることを目指しています。そのために、ウェブマーケティングの知識をもっと深めて、社内外で頼られる存在になりたいです。異動してから半年ですが、徐々に自分にも相談や問い合わせが来るようになりました。これからはチーム全体のスキルアップにも力を入れていきたいと思っています。

最後に就活生の皆さんに向けて、アクシアエージェンシーでの仕事は「挑戦の連続」と言えます。しかしその分、やりがいも大きいです!一緒に成長し、未来を切り拓いていきましょう。ご応募、お待ちしております!
  • TOP
  • 社員紹介
  • 【顧客の未来を共に描く力】新しいフィールドでの挑戦